wandabo’s Engineer Blog

プログラミングに関する記事を書いてます(初心者向け)

未経験から2年でフリーランスエンジニアになった『わんだぼ』です😊

f:id:okinawa-wandabo:20210420133540p:plain

 

 

ご挨拶 

初めまして、わんだぼです!

 

今更ですが、自分の知識の棚卸しや復習のためにブログを始めることにしました。

 

文章考えるの苦手やし、タイピング遅いし、大した技術もないから叩かれまくるのちょっとだけ怖いけど、まぁどうせ誰も見てないやろ精神で続けられたらいいなと思ってます!

 

その前に少しだけ自己紹介をします😊

 

簡単な自己紹介

僕は2018年11月からプログラミングを学び始め、完全未経験から約2年でフリーランスエンジニアになり、現在は沖縄を拠点にフルリモート開発しています🌴

 

【リモート】【沖縄】【エンジニア】

 

プログラミングを学び始める前になんとなく憧れてた響きです笑 ですが、別にこうなりたい!と思って頑張ったわけではありません。何となくその場その場で選択していった結果こうなってました😂

 

ちなみに前職はフルコミ不動産営業と現場作業員をしていました。どちらも体力勝負だったので、体の限界が来るのはそう遠くないと感じていたのを覚えてます…。

 

彼女がいたこともあって「何か手に職を付けたい」と考えていたちょうどそのとき、友達からエンジニアを勧められました。

 

その勧めのままに、プログラミングスクール【テックエキスパート(現: テックキャンプ)】に入学することに。賛否ありますが僕は通ってよかったと思ってます✨ そして約3ヶ月の学習と1ヶ月の就職活動を経て受託・SES企業に入社しました🎉

 

とても働きやすい会社でしたが、人数が増えていくに連れ会社特有のルールや制度が追加されていき、それに伴い自分の中での違和感が大きくなっていきました🥺 結局就職から約2年後にフリーランスに転向して今に至ります。

 

このブログの目的

冒頭でも触れましたが、自分の知識の棚卸しが目的です。

 

日々忙しく開発をしていると何となく分かった気になるけど、実は知識が定着していない、ということに気が付きました。

 

その時は調べて分かった気になって実装も問題なく出来るけど、しばらくするとまた同じことを調べてる…というような場面に何度か遭遇し、その度にちょっとだけ落ち込むんですよね😅笑

 

なので知識をしっかり文字としてアウトプットし、理解を深められたらいいなと考えています!

 

内容はかなり初心者向けになると思いますので、同じように完全未経験からエンジニアへの転職を考えている方のお役に立てたらいいなとも思ってます😊

 

質問やコメント、雑談なども大歓迎ですので気軽に絡んでいただけたら嬉しいです♫